Zoho Cliq連携

Zoho Cliqはリアルタイムに組織共有を行うためのコミュニケーションツールです。Site24x7とCliqを連携して、Cliqチャンネル内でSite24x7アラート(ダウン、クリティカル、トラブル、アップ)を受信できます。

CliqとSite24x7の連携

Cliqとの連携方法は次のとおりです。

  1. Site24x7にログインします。
  2. 管理 > サードパーティ連携 > Zoho Cliqの順にクリックします。
  3. その後の連携ページで、Zoho Cliq組織へアクセスするための情報を入力して、アラートを受信します。 Zoho Cliq組織の作成ボタンをクリックしてアクセスを有効にしてください。
    Zoho Cliq組織に所属していないユーザーにポップアップは有効です。
  4. 次の情報を入力します。
    • 組織名:組織名を入力します。
    • チャンネル名:アラートの共有を行うチャンネル名を選択するか、新規チャンネルを作成します。すべてのレベルのチャンネルが表示されます。
    • 送信者名:送信者名を入力します。
      この送信者名からメッセージが受信されます。
    • メッセージタイトル:通知メッセージのタイトルを$タグでカスタマイズします。
    • 監視ステータス変更をアラート:ボックスにチェックを入力して、アラートを受信したいステータスの変更を選択します。
    • 連携レベルの選択:特定の監視、タグで関連付けられている監視、全ての監視に関するステータスアラートを送信するようにします。
  5. 保存をクリックして設定を完了します。
    設定が完了したら、サードパーティ連携ページにCliq連携が表示されます。複数のZoho Cliq連携を設定することもできます。

アラートアクション

Site24x7からアラートが送信されると、チャンネルにアラートサマリーのカードが作成されます。そのカードでアクションを選択することができます。選択できるアクションは次のとおりです。

  • メンテナンスとしてマーク:ダウンまたはクリティカルアラートが受信された場合、ユーザーロール権限に基づいて、監視のステータスをメンテナンスにすることができます。
  • 技術者に割り当て:ダウン、クリティカル、トラブルアラートの場合、問題を技術者に割り当てられます。管理者またはスーパー管理者のみ割り当て可能です。