ヘルプ インターネット サービスのメトリック POPサービス監視
Site24x7のPOPサービス監視では、POPサービスの可用性を確認し、応答時間が指定したしきい値を超えれば、アラートを行います。POPサービス監視の結果の読み方については、ホームへ移動し、ホーム画面で適宜、POPサービス監視をクリックしてください。結果は2つに分けて表示されます。応答時間および可用性、ならびに、ロケーションごとの応答時間です。メトリックは、グラフと表で提示されます。
Site24x7のWebダッシュボードにはカスタム ステータス バナーがあり、監視がオペレーション ステータスごとに並んでいます。
イベント タイムラインでは、それぞれのイベントは、容易に特定できるよう、色分けされています。イベントは最大限のデータを抽出するようドリルダウンでき、トラブルシュートが容易となります。実際の障害期間とトータルでの障害時間を、期間を区切って追跡することも可能です。
応答時間
応答時間は、TCPポートでPOPサービスに接続するのにかかる総時間を示します(ミリ秒)。グラフは、期間と応答時間を軸として、プロットします。最長・最短・平均の応答時間は、このグラフから測定できます。さらには、凡例を適宜、選択すれば、3時点、5時点の移動平均と95パーセント値をフィルターにかけることが可能です。グラフは拡大可能で、グラフ上のスパイク(突出値)から優位度の高いデータをえり分けることができます。障害と保守作業について、ユーザーに情報提供をするため、メモを追加することもできます。
グラフ表示
ロケーションごとの応答時間
ロケーションごと応答時間のグラフでは、あらゆる監視ロケーションから見た平均応答時間が、毎日か毎時でわかります。このグラフは、ことなる監視元からの平均応答時間の分析に利用できます。ロケーションは、グラフの凡例で判別可能です。ロケーションは、凡例をクリックして、応答時間に応じてフィルターすることもできます。
ここでは、監視のトラブル履歴について詳細な情報を提供します。ステータス、正確な障害の時刻、時間、理由が表示されます。
ロケーションごとの可用性と応答時間
設定した監視から見たPOPサーバーの可用性と応答時間は、表形式で提示します。それぞれの監視ロケーションから見た、トータルでの可用性(%)、応答時間(ミリ秒)、障害時間は、このレポートから推計できます。
設定したロケーションからの監視の実ステータスを、手早く見ることができます。さらに、さまざまなポーリング サイクルで、リアルタイム データの表示も可能です。ここには、障害とトラブル アラートの情報も含みます。
このセクションではベーシック監視に加え、監視ロケーション、ポーリング間隔、ライセンス タイプなど、さまざまな設定の情報を提示します。
それぞれの監視はログ レコードに集約され、期間ごとに、各種情報を容易かつ深く理解できます。ログは、ロケーションと可用性で、フィルターできます。ログ レポートはCSV形式でダウンロード可能です。
詳細情報:POPサービス監視の設定方法