ヘルプ インターネットサービスメトリック SaaSシンセティック監視
SaaSシンセティック(ブラウザー)監視により、SaaSアプリケーションの分析を行えます。監視を追加して、メトリックを収集します。この監視により、SaaSアプリケーションの可用性とパフォーマンスを追跡します。可用性とパフォーマンスに関するメトリックをグラフや表形式で表示し、アプリケーションが効率的に稼働しているか確認します。
Site24x7のSaaSダッシュボードでは、ステータスバナーにより操作ステータスや状態を基に監視状況を把握できます。購入リンクから追加で監視やアラートクレジットを購入することもできます。
SalesforceのCRMプラットフォームでセールス、マーケティング、顧客サービス、サポート等を行っているとします。このアプリケーションが常時稼働していることが重要です。
SaaSシンセティック監視(ブラウザー)を使用して、アプリケーションの可用性をログイン段階から監視できます。
しきい値を設定し、その機能を監視します。アプリケーションがダウンしている際には、通知や技術者への割り当てにより問題復旧につなげられます。
サマリーにより、可用性、ページロード時間、トランザクション時間、ダウンタイム、ダウン期間、SLA到達度を表示します。イベントタイムラインでは、選択した監視の過去のイベントが表示されます。ダウン、クリティカル、トラブル、メンテナンス、停止、アノマリに関するイベント時間が、色に分けられて表示されます。
次のパフォーマンスメトリックを使用して、分析を行えます。
トランザクション時間(ミリ秒):記録したトランザクション処理にかかった全体の時間をミリ秒単位で表示します。トランザクション時間は、応答時間とシンクタイムの合計で計算されます。
シンクタイムはプレイバックの次のステップを開始するのに待機するバッファーの時間であり、AJAX要求に関わるステップで主に必要となります。
トランザクション詳細:トランザクション内のステップを設定します。各ステップにはスクリーンショット、ステップ時間(ミリ秒)、ページロード時間(ミリ秒)、ページサマリー(HTMLとリソース)などが表示されます。
ロケーションごとのページロード時間(ミリ秒):HTMLのロードとそれに関連する画像などのコンポーネントのロードにかかった時間です。各ロケーションでかかった時間を表示します。
ロケーションごとの可用性とページロード時間(ミリ秒):可用性とロケーションごとのページロード時間(ミリ秒)をグラフと表で表示します。
トランザクション時間は、クリック、マウスオーバーなどのアクションにかかった時間とページロード時間を合計した時間です。
ステップ時間は、ページロード時間の合計とアクション実行時間の合計です。
(ステップ時間 = ステップのページロード時間 + アクション実行時間の合計)
トランザクション時間は、全てのステップの時間の合計です。
トランザクション詳細で、SaaSアプリケーションのパフォーマンスを表示します。各ステップのスクリーンショット、ステップ時間、ページロード時間、ステップ名、リソースレベルのウォーターフォールチャート、ステップで発生したエラーといった情報を取得できます。
Webページのリソースレベルのウォーターフォールチャートにより、Webページ内のコンポーネントごとのパフォーマンスを分析できます。
ウォーターフォールチャートには次の情報を表示します。
ページリソースサマリー | 安全でないリンク、CDNヒット、DNS時間、接続時間、先頭バイト到達時間、レンダリング開始、ドキュメント完了、ページロード時間を表示します。 |
Webページサマリー | リクエスト数、オブジェクト合計、画像、Javaスクリプト、CSS、ページサイズ合計を表示します。 |
リクエストごとのコンテンツ内訳 | 各リソースに行われたリクエスト数です。 |
サイズごとのコンテンツ内訳 | サイズごとのリソース内訳です。 |
リソース名 | ステータスコード、HTTPバージョン、リソースサイズ、リソースロード時間を表示します。 |
ドメインサマリー | ドメイン、IPアドレス、リクエスト数、ロケーションごとのページロードを表示します。 |
ダウン/トラブル履歴 | 発生したダウンやトラブルの開始時間、終了時間などの情報を表示します。 |
ロケーションごとのページロード時間は、トランザクションの各ステップの全ロケーションで取得された時間を表示します。このデータは表形式で表示されます。
時間をクリックすると、その属性レポートを表示できます。
監視のダウン/トラブル/クリティカル情報を表示します。ステータス、発生時たダウン時間、期間、理由などの情報を表示します。
RCAの表示をクリックして、その履歴のRCAレポートを表示します。
根本原因分析(RCA)レポートの詳細は、こちらのページを参照してください。
監視で障害が検知された150秒後に、そのダウンについてのRCAレポートが通知されます。RCAレポートには、障害情報、再チェック情報、障害理由などの情報が記載されています。これら情報により、なぜダウンが起こったのかの根本原因の分析に利用できます。
RCAレポートにデフォルトで記載されている情報は次のとおりです。
各ロケーションで取得された可用性とページロード時間情報を表形式で表示します。これにより、ダウン期間や可用性パーセンテージなどの把握を行えます。
RUM連携の業界平均Apdexメトリックを使用して、監視しているアプリケーションに対してのユーザー満足度を計測できます。ユーザー満足度は「満足」、「許容」、「不満」にカテゴリー分けされます。
Apdexスコアは、以下のレベルで、ユーザー顧客満足度を分類します。
グローバルな業界平均により、パフォーマンスのベンチマークを把握できます。ベンチマークウィジェットで、SaaSアプリケーションのパフォーマンスを業界内と比較できます。パフォーマンスベンチマークマーケティングウィジェットで、平均時間とサービス可用性を業界で比較します。
発生した障害やメンテナンス、ダウンタイムの情報を表示し、トラブルシュートに利用できます。
各障害で次のオプションを使用できます。
監視のロケーション、チェック間隔、ライセンスタイプなどの設定情報を表示します。
各ポーリングに対する過去のパフォーマンスデータをリスト表示します。可用性、ロケーションなどでフィルター可能です。可用性ステータス、HTTPステータスコード、DNS応答時間などのデータを記載します。CSV形式でログレポートを出力できます。