ステータスページの各項目について

ステータスページには次の項目が存在します。

a. アクティブインシデント
b. コンポーネントサマリー
c. パフォーマンスデータ
d. コンポーネントステータス履歴
e. 今後のメンテナンス
f. インシデント履歴

各項目のアイコンをクリックすると、ステータスページ設定画面にリダイレクトされ、ウィジェット制御項目で設定を変更します。

a. アクティブインシデント
アクティブインシデントには、コンポーネントで発生中のインシデントやスケジュールメンテナンスが表示されます。

b. コンポーネントサマリー
コンポーネントサマリーでは、すべてのコンポーネントおよびコンポーネントグループのステータスが表示されます。各コンポーネントにあるドロップダウンからステータスを選択することでステータスを変更できます。

コンポーネントサマリーで、Site24x7やメール経由でステータスの自動化をできます。

c. パフォーマンスデータ
パフォーマンスメトリックは、Site24x7で自動化されているコンポーネントでのみ表示され、Site24x7で関連付けられている監視のデータが表示されます。当該コンポーネントをクリックすると、コンポーネント詳細ページにリダイレクトされ、グローバルロケーションステータス、エンドユーザー体験マップ(リアルユーザー監視に関連付けられている場合)、パフォーマンスメトリックグラフが表示されます。

d. コンポーネントステータス履歴
コンポーネントステータス履歴では、コンポーネントおよびコンポーネントグループのある期間でのステータスが表示されます。デフォルトで、先週のアップタイムパーセンテージがこの項目で表示されます。

特定の日にちのアップタイム詳細、1日のインシデント数、インシデント期間の合計などの情報を表示するには、各日付のアイコンをクリックしてください。

また、1週間のアップタイムパーセンテージをクリックすると、その週のアップタイム、インシデント数、インシデント期間の合計が表示できます。

コンポーネントのアップタイムパーセンテージ(過去1週間コンポーネントが正常であった際のアップタイムパーセンテージ)は次の式で計算されます。

(全体の時間 - ダウンタイム時間の合計) * 100
全体の時間

コンポーネントグループのアップタイムパーセンテージは次の式で計算されます。

グループ内の全コンポーネントのアップタイムの合計
グループのコンポーネント数

e. 今後のメンテナンス

StatusIQで作成されたスケジュールインシデントやメンテナンスと、Site24x7自動化が有効となっているコンポーネントのスケジュールインシデントやメンテナンスを表示します。

今後のメンテナンスで、メンテナンス時間、メンテナンスがあるコンポーネント名、メンテナンスについての説明が表示されます。

f. インシデント履歴

ステータスページのインシデント履歴では、デフォルトで過去7日間の解決されたインシデントと完了したスケジュールメンテナンスが表示されます。

ステータスページ下部のインシデント履歴ボタンをクリックして、最大過去30日間の履歴を参照できます。

トップ