ManageEngine AlarmsOne

ManageEngine AlarmsOneは、クラウドベースのアラーム管理ツールで、アプリケーションのアラーム管理を行います。
詳細なレポートをアラームごとに作成し、1つのコンソールで表示します。
AlarmsOneは、多数のサードパーティのアプリケーションとシームレスに連携、 でき、複数チャネルで通知します。


目次


Site24x7とAlarmsOneの連携

Site24x7とAlarmsOneの連携方法は次のとおりです。

  1. Site24x7アカウントにログインします。
    AlarmsOneアカウントとの連携には、Site24x7アカウントのスーパー管理者権限 が必要です。
  2. [管理]→[3rdパーティ連携]→[3rdパーティ連携の追加]に移動します。
  3. リストからAlarmsOne項目の[今すぐ連携]をクリックします。
    アプリケーション名とHook URLが、自動で作成され表示されます。
  4. AlarmsOneアプリケーションの名前が、画面に表示されます。
  5. 連携レベルを選択項目で、アラートをAlarmsOneにプッシュする監視を[監視]、[タグ]、[監視グループ]、[すべての監視]から選択します。
  6. 監視ステータス変更のアラートをトリガー項目で、Site24x7で発生したアラートのステータスごとにAlarmsOneにプッシュするアラートを制限できます。
  7. [保存]をクリックして設定を完了します。[保存とテスト]をクリックすることで、テストアラートがAlarmsOneに送信され、設定状況をテストできます。
  8. AlarmsOneアプリケーションの修正を行うには、必要なAlarmsOneアプリケーションを追加する前に、既存アプリケーションの削除を、Site24x7で実行する必要があります。
    連携の停止には[管理]→[3rdパーティ連携]のリストから当該連携を選択し、[サスペンド]をクリックします。

AlarmsOneダッシュボードのアラーム表示

Site24x7アカウントとAlarmsOneが連携すると、AlarmsOneクライアントで、すべてのアラームを、1つのダッシュボードで表示されます。 アラームレポートは、各種アラームの重要度レベルで分類されます。
重大なタスクは、取得した各種アラーム統計、リアルタイムなアラートの情報にもとづき、優先度を決められます。
重要度ごとのアラームステータスの分類は次のとおりです。

アラームステータス 説明
アップ:重要度(Info) アップ
トラブル:重要度(Major) トラブル
ダウン:重要度 (Critical) ダウン

AlarmsOneからのサードパーティ連携

AlarmsOneからの連携設定についての詳細は、こちらのページをご確認ください。