Google Cloud Pub/Sub連携

Google Cloud Pub/Subはスケーラブルなメッセージングサービスで、アプリケーション間のイベント通信をリアルタイムに行えます。
Site24x7とPub/Subの連携により、Site24x7アラートをPub/Subトピックにプッシュし、シームレスなアラート処理とワークフローの自動化を行えます。

目次

連携の主な機能

この連携の主な機能は次のとおりです。

  • Site24x7監視アラートをPub/Subトピックにプッシュします。
  • トピックに関連付いているサブスクライバーがアラートメッセージの参照とワークフローや通知の自動化を行えます。

監視に必要な条件

  • 有効なGoogle CloudアカウントでPub/Subサービスが使用されている。
  • Site24x7監視アラートを受信できるPub/Subトピックが作成されている。
  • OAuth認証を使用する場合、それらアカウントでOAuthプロバイダーをまず設定する必要があります。Pub/Subの場合、Google CloudアカウントでOAuthを設定するためにクライアントIDとシークレットが必要です。これら認証情報の取得後、Site24x7でその情報を設定します。
  • GCP認証を使用している場合、Google CloudアカウントでIAMロール(pubsub.publisher、pubsub.subscriber)をもつサービスアカウントを設定します。
  • トピックからメッセージの表示とアクセスを行うには、それに関連付いているサブスクリプションが必要です。

Pub/Subトピック名の取得

Site24x7とPub/Subを連携するには、次の手順でトピックURLを取得する必要があります。

  1. Google Cloudコンソールにログインします。
  2. トピックの作成と管理を行うためにCloud Pub/Sub APIを有効にします。
    • 画面左上のハンバーガーアイコンから、[APIとサービス]→[ライブラリ]に移動し、APIライブラリページを開きます。
    • 検索バーで、Cloud Pub/Sub APIを入力し、[有効化]ボタンをクリックします。
  3. Pub/Sub内にトピックを作成します。
    • ホームページに移動し、Pub/Subを検索します。
      左側からトピックを選択し、[+トピック作成]をクリックして新規トピックを追加します。
  4. トピックを作成したら、サブスクリプション欄に移動してトピック名配下のトピックURLをコピーします。このトピックURLを使用してSite24x7とPub/Subを連携します。

Site24x7での連携設定

Pub/Sub内でトピックを作成したら、次の手順を実施してください。

  1. Site24x7にログインします。
  2. [管理]→[3rdパーティ連携]に移動します。
  3. [3rdパーティ連携の追加]をクリックし、リストから[Google Cloud Pub/Sub]をクリックします。
  4. 連携フォームで、必須項目を入力します。
    • 連携名:連携の名前を入力します。

    • トピック名:Pub/Subのトピック名URLを入力します。

      Pub/Subでトピックを作成した際、サブスクライバーがそこに公開されたメッセージにアクセスする必要があります。それぞれ作成したトピックにトピック名が表示されます。それをコピーしペーストします。

    • 認証方法:認証方法をクリックし、それに基づいて認証情報を指定します。

      • OAuth:GoogleアカウントでOAuthフレームワークを有効にしている場合は[OAuth]を選択してください。
        • プロバイダー名:リストからOAuthプロバイダー名を選択するか、[+]アイコンをクリックして新規でOAuthプロファイルを作成します。

          OAuthプロバイダーの設定方法の詳細はこちらのページをご確認ください。

      • GCPサービスアカウントキー:Google Cloud APIにアラートイベントをプッシュしたい場合、Google Cloudサービスアカウントの認証で必要な[GCPサービスアカウントキー]を選択してください。
        • GCPサービスアカウント:GCPサービスアカウントキーJSONファイルで追加したGCP監視を選択するか、[+]をクリックしGCPサービスアカウントキーJSONファイルをアップロードして新規追加を行ってください。

          GCP監視の設定方法の詳細はこちらのページをご確認ください。

    • 連携レベルの選択:Site24x7からPub/Subチャンネルにプッシュする監視の連携レベルを選択します。
      • 監視:アラートとRCAリンクを送信したい監視を選択します。
      • タグ:アラートとRCAリンクを送信したい監視に関連付いているタグを選択します。
      • 監視グループ:アラートとRCAリンクを送信したい監視に関連付いている監視グループを選択します。
      • すべての監視:アカウント内のすべての監視のアラートとRCAリンクを送信します。

        親とサブグループレベルをもつ監視グループに関連付いているタグの場合、親レベルのアラートのみPub/Subに連携されます。

    • アラートにタグを送信:アラートに監視に関連付いているタグを付与して送信する場合は、ドロップダウンからタグを選択してください。

      タグが選択されていない場合、監視に関連付いているタグがアラート通知に記載されます。

    • 監視ステータス変更のアラートをトリガー:チェックボックスを選択したステータスのアラートを連携します。少なくとも1ステータスを選択する必要があります。
    • 代替通知:このアラート連携で問題が発生したい際に、代替する連携通知を選択します。
  5. [保存とテスト]をクリックして、設定の保存とテストアラートの送信を行います。[保存]をクリックすると、設定の保存のみ行います。

設定が完了したら、Pub/Sub連携が[管理]→[3rdパーティ連携]のリストに表示されます。複数のPub/Sub連携を設定することも可能です。

Pub/Sub連携のサスペンド、アクティブ化、削除

Pub/Sub連携をサスペンドする方法は次のとおりです。

  1. Site24x7にログインします。
  2. [管理]→[3rdパーティ連携]に移動します。
  3. 停止したいPub/Sub連携を選択し、右上の[サスペンド]をクリックします。

    Pub/Sub連携がサスペンドされると、Pub/Subアカウントへの全インシデント送信が停止されます。
    停止したPub/Sub連携を再アクティブ化するには[アクティブ化]をクリックします。

  4. 連携を削除するには、Pub/Sub連携を選択し画面右上の[削除]をクリックします。