Site24x7のアプリケーションログ管理サービスでは、1つのダッシュボードにサーバーのログをアップロードし、表示できます。
アプリケーションログでは、Site24x7 サーバー監視エージェントを利用します。Windowsエージェントではバージョン18.4以上、Linuxエージェントでは16.6以上が必要になります。
ログの種類で、アプリケーションがログを出力するフォーマットを定義します。Site24x7では多くのログの種類をサポートしています。
ログが自動でディスカバリーされない場合、Site24x7がログフォーマットを認識できていないため、カスタムログの種類で定義してください。カスタムログの種類を作成した後、該当サーバーのログプロファイルへ関連付けます。その後、ログは自動でディスカバリーされ、検索できるようになります。
ログプロファイルで新しいログの種類を追加すると、そのログ対応が自動で追加されます。
Site24x7のアプリケーションログはエージェントベースでログを収集するクラウドベースの管理ツールです。エージェントがサーバーにインストールされた後、サーバーからSite24x7へログをプッシュします。
サーバー監視エージェントが有効になると、Site24x7との通信が開始され、サーバーからSite24x7へログをプッシュします。ログは高速検索のためインデックス化され、追加されます。
ログの種類で、アプリケーションがログを書き込むフォーマットを定義します。各アプリケーション(IIS、Cassandra、Apache、MySQLなど)のログを書き込みます。そのため、ログの種類で定義することで、各アプリケーションのログを分類し、簡単にアクセスができるようになり、さらに効率的に検索を行えるようになります。
対応しているログの種類のリストはこちらを参照してください。
FluentdやLogstashといったサービスを経由して、収集したログを監視をすることもできます。
サーバー監視エージェントを更新し監視を開始すると、対応しているログの種類のログを収集します。検索クエリを使用して、ログ管理を行えます。カスタムログの種類を追加することもできます。
Site24x7ではデフォルトで様々なログの種類をサポートしており、対象のサーバーに対応しているログの種類をディスカバリーします。カスタムなログの種類を定義すると、デフォルトでそれらログがディスカバリーされます。
ログプロファイルで、ログの種類を特定のサーバーセットに関連付けられます。
ログプロファイルを作成すると、対応するログが、アカウントに自動でプッシュされます。デフォルトでサポートされているログフォーマットの場合、ログプロファイルが自動で作成され、ディスカバリーされます。
また、ログプロファイルを新規作成してカスタムログの種類を関連付けられます。
Site24x7では、100以上のログの種類をサポートしています。
サーバー監視エージェントをインストールすると、これらログの種類が取得されます。
デフォルトでサポートされていないログの種類を使用したい場合、カスタムログの種類を作成してください。異なるフォーマットで記述される複数のマイクロサービス上で稼働してい環境でも利用できます。
Site24x7では、最大で30日のログ保存期間があり、30日後、古いログデータから削除されていきます。古いログデータにアクセスするには、ログの再インデックスを使用してください。
ログの種類ごとにレポートをスケジュールできます。アプリケーションログのスケジュールレポートで、デフォルトのログの種類ウィジェットでの分析を行い、選択したログの種類の検索を保存します。すべてのログの種類のスケジュールレポートを表示するよう選択ができます。
ログを効率的に検索するには、左側の[アプリケーションログ]タブをクリックします。次の2つの方法でログを表示できます。
日次および全体のログ消費を表示でき、使用量のトレンドの確認、ログの効率的な管理、オプションの追加の検討に役立てられます。
アラートにより、しきい値を設定してそのしきい値違反が発生した際に、ユーザーアラートグループに通知を行います。
そのアラートを3rdパーティサービスに連携して管理を行うことも可能です。
さらに、IT自動化を使用して、障害の復旧措置を自動化できます。