アプリケーションログを用いたZoom監視
                        
                        Zoomはビデオ通話やチャット機能を提供するクラウドベースのソフトウェアプラットフォームで、テレビ会議、在宅勤務、遠隔教育等に使用されます。
                        Site24x7アプリケーションログを用いて、Zoomミーティング、ビデオウェビナー、会議ルーム、チャットからのイベントを収集して管理し、可用性、パフォーマンス、セキュリティを分析できます。またデータの検索、アラート、レポートのスケジュールや主なメトリクスをウィジェットとしてダッシュボードに表示することもできます。
                        Zoomのイベントは次の表の主要なイベントタイプのことで、これら全てをSite24x7で監視できます。
                        
                            - ミーティングイベント
 
                            - ウェビナーイベント
 
                            - レコーディングイベント
 
                            - Zoomルームイベント
 
                            - ユーザーイベント
 
                            - アカウントイベント
 
                        
                        ログタイプの作成
                        Zoomイベントを収集するのに、まずログタイプの作成を行います。
Zoomイベントの設定には次の手順を参照してください。
                        
                            - ログタイプ:Zoomイベントを選択します。これにより残りの項目が自動的に入力されます。
 
                            - APIのアップロードが有効であることを確認します。
 
                            - プロンプトが表示されたら、HTTPSエンドポイントURLをコピーし、Zoomマーケットプレイスに入力します。
 
                            - 保存をクリックします。
 
                        
                        Zoomからのイベント収集設定
                        ZoomはWebhookを使用してイベント収集を行えるようにしています。アカウントが 必要条件を満たしていることを確認してください。
                        イベント収集のためのWebhook設定については次の手順を参照してください。
                        
                            - Zoomマーケットプレイスにアクセスし、サインインします。
 
                            - 右上で、開発 > ビルドアプリ > Webhookのみの順にクリックし、作成をクリックします。
 
                            - Webhookアプリ作成画面が開かれたら、アプリ名の項目にアプリの名前を入力し、作成をクリックします。
 
                            - 基本情報で、アプリ名、短い説明、会社名を入力します。開発連絡先情報では名前とメールアドレスを入力します。
 
                            - 続けるをクリックし、イベントサブスクリプションを有効にします。
 
                            - 新規イベントサブスクリプションの追加をクリックし、次の情報を入力します。
                                
                                    - サブスクリプション名:"Site24x7サブスクリプション"のような名前を入力します。
 
                                    - イベント通知エンドポイントURL:Site24x7 HTTPSエンドポイントURLを入力します。
 
                                
                             
                            - イベントタイプ欄で、イベントの追加をクリックし、全ての利用可能なイベントの隣のボックスにチェックを入れます。その後、完了をクリックします。
 
                            - 保存をクリックした後、続けるをクリックします。"あなたのアプリがアクティブ化されました"というメッセージが表示されて、アクティブ化が完了します。
 
                        
                        サンプルイベント:
                        {
 "event": "meeting.started",
 "payload": {
 "account_id": "o8KK_AAACq6BBEyA70CA",
 "operator": "someemail@email.com",
 "object": {
 "uuid": "czLF6FFFoQOKgAB99DlDb9g==",
 "id": "111111111",
 "host_id": "uLoRgfbbTayCX6r2Q_qQsQ",
 "topic": "My Meeting",
 "type": 2,
 "start_time": "2019-07-09T17:00:00Z",
 "duration": 60,
 "timezone": "America/Los_Angeles"
 }
 }
}
                        デフォルトのダッシュボードで利用できるウィジェット
                        アプリケーションログはログタイプに応じてダッシュボードを作成し、デフォルトでいくつかのウィジェットを表示します。次にZoomイベントダッシュボードで利用できるウィジェットのリストを示します。
                        
                            - 会議の合計 | 会議参加者 | 会議ホスト 
 
                            - ウェビナーの合計 | ウェビナー参加者 | ウェビナーホスト
 
                            - 会議/ウェビナーの問題 | ルームアラート
 
                            - パスワードなしのミーティング | 強制ログインなしのミーティング | 待機ルームなしのミーティング | ゲストがホストの前に参加できるミーティング
 
                            - 平均ミーティング時間 | 時間ごとのミーティング
 
                            - 平均ウェビナー時間 | 時間ごとのウェビナー
 
                            - ミーティングタイプ | ミーティングアクション | ホストの合計