Webサイト監視を無料かつ5分で始められるツールの設定手順

Webサイト監視とは、Webサービスのダウンや表示遅延による問題が表面化する前に検知するため、Webページの死活や応答時間をユーザー視点で常時確認することです。Web監視とも言います。ここでは、Web監視ツールSite24x7の導入手順、必要な理由、考慮すべきこと、事例を紹介します。

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  • サインアップ

    シンプルなフォームだから数分で完了できます。

     
  • Webサイト監視

    単一URLの外形監視を始める手順も驚くほど簡単です。

     
  • Webシナリオ監視

    ログイン・ログアウトやECサイトで商品を買い物カゴに入れて決済するまでなど、ビジネスを左右する重要な複数ページの移動の監視も簡単です。

     
  • ステップ 1

    サインアップ

    フリープランのサインアップページでお名前とメールアドレス、パスワード、電話番号を入力、規約・ポリシーの合意にチェックし、「サインアップ」をクリックするだけ。クレジットカード情報も不要なので安心です。

  • ステップ 2

    機能カテゴリの選択

    サインアップ後に表示される画面で「Webサービスを監視します」をクリック。

  • ステップ 3

    URLの設定

    監視したいWebサイトのURLを入力して「続行する」をクリック。

    ここで、Site24x7がサービスを検出するまでの間、少し待つことがあります。

  • ステップ 4

    使う機能の選択

    「選択したリソースを監視」をクリック。

    すべてにチェックが入っていますが完全無料なのでご安心んください。少しでも多くの機能を体験していただきたいので、是非そのままお進みください。

    ここでも、Site24x7が監視設定を完了するまでの間、少し待つことがあります。

  • ステップ 5

    設定完了の確認

    左上の見出しに「100%」と表示されたら「閉じる」をクリック。

    Site24x7はWebサイト監視を始めています。

    設定完了

    このマークが表示されている監視項目は監視できており、正常に稼働していることを意味します。

    その行をクリックすると数分後には詳細画面でデータが可視化されていることを確認できます。サインアップはこちら

    数日後

    例えば、ユーザー視点でページの表示に時間がかかっている時間帯を瞬時に把握できます。通知設定も簡単なので、是非、いろいろ試してみてください。

  • Web監視の必要性

    ここまで、Web監視を手軽に、かつ無料またはスモールスタートできるSite24x7の始め方を紹介しました。ここからは多くのIT運用管理者がWeb監視を始める理由を紹介します。

    サーバー管理者のミッションはユーザー満足度の維持

    例えば、サーバー管理者のミッションのひとつに、そのサーバーの安定稼働があります。サーバー管理者が本当の意味でミッションを果たすためには、これをもう少し掘り下げて、なぜサーバーの安定稼働が必要なのか考えなくてはいけません。サーバーの上ではいくつものWebアプリケーションが稼働しています。それらのアプリケーションには多くのユーザーがいて、ユーザーがアプリケーションを不自由なく使えて初めて、企業に利益が生まれます。つまり、サーバー管理者のミッションのひとつは、「ユーザーが不自由なくアプリケーションを使えること」と言えます。こう考えると、サーバー管理者は、企業の売上に関わる重要な役割を担っていることがわかります。

    ユーザーからのクレームで問題を知る現場

    次に、Web監視をしていないサーバー管理者の現場によくある事象を紹介します。結論から言うと、こういった現場では、ユーザーからの不具合報告があってはじめて問題が発生していることに気づきバタバタするという事態が多く発生しています。例えて言うなら、消防署と同じです。火が出て、住民の通報を受けて初めて家事を知り、消防隊が急いで現場に出動します。しかも、ぼやだったということも少なくありません。ただ、火事の場合は、住民に通報してもらう前に消防隊がその事象に気づくことは現実問題不可能です。しかし、サーバー管理の現場ではそれが可能です。それを実現する手段がWeb監視です。

    システム視点ではなくユーザー視点の監視が必要

    Web監視が必要な最大の理由は、ユーザー視点の監視をするためです。実際のユーザー、または、それに近い模擬ユーザーが体験している事象を監視したい、そう考えます。それができればユーザーからクレームが入る前に、不具合が起きていることを案内できたり、障害対応に着手することができ、ユーザーとの良い関係を維持できる上、ユーザーへの影響を最小限にすることが可能となります。

  • Web監視を始める上で考慮すべきこと

    次に、Web監視を始める上で考慮すべきことを紹介します。それは前述した「実際のユーザー、または、それに近い模擬ユーザーが体験している事象を監視したい」という点です。

    ユーザーがどこにいるのか

    ユーザー視点の監視が目的のため、監視しているサーバーのユーザーがどこにいるかを意識する必要があります。例えば、日本語のECサイトであれば、ユーザーの9割は日本国内のさまざまな地域からアクセスしているでしょう。

    仮にオンプレミスの監視ツールを採用した場合、その監視ツールをインストールしているサーバーが疑似ユーザーとなります。実際のユーザーは日本中にいるけど、疑似ユーザーは東京のサーバーの場合、東京のユーザーは問題なくても、大阪のユーザーには問題が発生している可能性が出てきます。もちろん、ユーザーが世界中にいるケースもあるでしょう。疑似ユーザーを監視する場合は、実際のユーザーとは異なるということを考慮しながら監視する必要があります。

    実ユーザーを監視するか模擬ユーザーを監視するか

    理想は、実際のユーザーが体験している応答時間などを監視することです。一般的に「リアルユーザーモニタリング(RUM)」と呼ばれる機能を持つツールはそれを実現します。Site24x7もRUMを提供しています。

    また、模擬ユーザーが体験している応答時間などを監視する場合は、前述の通り、その模擬ユーザーがどこにいるかを考慮する必要があります。クラウド型の監視ツールの場合、世界中の複数の地域に模擬ユーザーを持っていることが少なくありません。Site24x7のWebサイト監視機能はその数が多く、模擬ユーザーの設置場所を世界中100以上の地域から複数選択できます。

  • Web監視事例:手軽に始めたいITベンダー

    最後に、Site24x7によくあるITベンダーのWeb監視事例を紹介します。

    担当者の抱える問題

    お客様に導入したチャットサービスによくダウンや遅延が発生し、現状お客様からの問い合わせでそれを把握しているため、対応が後手後手になっている。しかもそのチャットサービス側の障害対応も遅いためお客様の不満は募る一方でトラブルに発展することが少なくない。

    担当者の課題

    お客様の不満を可能な限り小さくし、信頼関係を維持したい。

    Web監視ツールに期待すること

    チャットサービスに対してWeb監視を実施することで、チャットサービスのダウンや遅延をお客様より前に把握し、お客様にもチャットサービス側にも先手先手で連絡していけるようにしたい。

    根本的な解決はチャットサービスマターとなるため、Web監視ツールを導入しても解決するわけではない。しかし、それでもお客様に与える印象を大きく改善され、それがサービス向上につながるためWeb監視を始める価値があると判断。

    手軽に始められるSite24x7が最適

    こういった事例の場合、ここで紹介した簡単な手順で始められる低価格のSaaS型Web監視ツール「Site24x7」がマッチします。価格一覧とプラン比較もご確認の上、お気軽にお試しください。

Webサイトのパフォーマンスモニターでエンドユーザー体験を改善

世界の主要130都市からWebサイトの可用性を監視

Site24x7のWebサイト監視機能によってユーザーからのクレームよりも早く、Webサイトがダウンしている事に気付くことができます。お客様のIPv4/IPv6対応Webサイトのアップタイムを各拠点から1分ごとに継続的にチェックし、グローバルに広がるユーザーの可用性を確保します。これによるアップタイム監視と Webサイトの可用性監視 は、すべての主要な場所からWebページにすべてのユーザーがアクセスできることを保証します。しきい値を設定し、障害発生時には複数の通知チャネルでアラートを受け取ることが可能です。さらに、誤検知を防ぐため、別の場所からもダウンタイムを検証しています。

ブラウザを使用して、Webページの速度問題を解決

読み込みの遅いページはユーザーのストレスとなり、ページの閲覧を中断させることにつながることもあります。Site24x7は実際のブラウザを使用してWebサイトをレンダリングし、ドキュメント、画像、JavaScript、ビデオ、その他のファイルなどの 静的リソースのロード時間を記録 して、ページの速度を低下させている可能性のあるリソースを特定します。

監視ロケーション別ステータス

世界的なステータス

ウォーターフォールチャート

ウォーターフォール分析

応答時間

反応時間

Webサイト監視機能でサイトを保護

サービスのセキュリティを高めユーザーの安全を担保

Webサイトの改ざん

Webサイトの信頼性を損なう 不正な改ざんを即座に検出 します。 自動ベースラインを有効にして、インラインフレームやスクリプトによるインジェクションからコンテンツの改ざんまで、さまざまな脅威を事前に検知します。

SSL/TLS証明書

SSL/TLS証明書 の有効期限を簡単に確認できます。
設定をオンにすると、証明書の有効期限が切れる前に通知されるだけでなく、証明書の失効や信頼できないCA、SHA-1フィンガープリントの改ざんも監視されます。

リアルタイムのブロックリストチェック

Surbl、SORBS、Invaluement、UCEPROTECTなどの一般的なブロックリストへ定期的にクエリを実行し、スパムとしてマークすべきドメインやIPアドレスを更新・検出します。

ブランドの信頼性

Googleが提供する有害なWebリソースのリストと照合することで、感染したURLや不正なURLを特定してサイトから削除し、サービスとユーザーの安全を守ります。

ドメインの有効期限

ドメインの有効期限が切れると、当然そのドメインに付随するサービスはすべて利用できなくなります。Site24x7はドメインの有効期限も監視対象としており、意図しないサービスの中断を防ぎます。

ブロックリストチェック

ブラックリストチェック

WebリスクAPIチェック

ウェブリスクチェック

Webサイト改ざん

ウェブサイト改ざん統計

Site24x7の特徴

Site24x7は、システムが稼働するネットワークの外側からのデータと実際のユーザーデータを組み合わせて監視することで、Webサイトのパフォーマンスを担保します。

Webシナリオ監視

  • 重要なトランザクションとエンドポイントの応答時間や機能を、世界中の拠点から24時間365日、プロアクティブにテストします。
  • サインアップなどの一般的な操作やログインからの支払いのような複雑なユーザージャーニーまで、ナビゲーションパスを実際のブラウザ上でシュミレーションし、ユーザーに影響が及ぶ前に問題を特定します。
  • Webシナリオ監視はレコーダーツールによってテストしたい要素をクリックするか、既存のSelenium IDEテストケースをアップロードすることで開始できます。

リアルユーザー監視

  • WebサイトやWebページ、アプリケーションにおける ユーザーの実体験を計測 します。
  • Site24x7を活用すれば、単にページのロード時間を記録するだけでなく、地域、ブラウザ、デバイスなどの環境別に統計を保存し、一貫したユーザー体験を提供しているかどうかをさまざまな条件で分析できます。
  • また、Site24x7は単一ページアプリケーション(SPA)内でのAJAXリクエストやビュー変更につながるインタラクションのパフォーマンスデータも監視します。ソースマップをアップロードし、詳細なスタックトレースによってJavaScriptのエラーをトラブルシューティングすることも可能です。

Webシナリオ

トランザクション応答時間

ロケーション別ユーザー満足度

ラムマップ

パフォーマンスサマリー

ラム apdex ページロード

Site24x7のWebサイト監視機能

サービス提供に関わるすべてのリソースを包括的に可視化

RESTおよびSOAP API

アプリケーションの REST APISOAPエンドポイントの状態を簡単にトラッキングできます。JSONPath やXPathアサーションを追加して、API レスポンスが正しいデータを返していることを確認することも可能です。

WebSocket

WebSocketエンドポイントを監視して、Webサイト上のライブチャットソフトウェアやソーシャルメディアフィードのようなリアルタイムアプリケーションが想定通りに動作していることを確認できます。

DNS

名前解決に要する時間を監視し、ドメインネームサーバー(DNS)のプロパゲーションの問題を特定。世界中の複数の場所からルックアップを実行してドメインの DNSレコードの妥当性を検証します。

メール配信

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)、POP、IMAPサーバーを使用してテストメールを送受信することで、Eメールをエンドツーエンドでシミュレートし、遅延を検知して Eメール配信の問題を特定します。

ファイル転送プロトコル

SSL/TLS対応FTPサーバーのアップロードとダウンロードのパフォーマンスをチェック し、外部ファイルのダウンロードが問題なく行われていることを確認します。

TCP/IPポート

よく知られたポート(SMTP、POP3、IMAP、FTP)で待機しているサービスや、TCP(Transmission Control Protocol)上で登録されたポートの利用状況をトラッキングすることができます。

イントラサイト

ファイアウォールの背後にあるWebサイトを監視したい場合、社内ネットワーク内のサーバーまたはPCに無償提供される軽量のソフトウェアをインストールし、そこから監視することができます。

3G/4G/5Gネットワークからの監視

モバイルキャリアが提供する 低帯域幅接続でアクセスした場合のサイトのパフォーマンスを確認できます。

DNS解決時間

応答時間面グラフ

ロケーション別応答時間

Site24x7 Web サイト監視ツールを使用して、世界中の複数の場所から Web サイトの応答時間を監視します

コンテンツチェック

コンテンツチェックで Web サイトの変更を監視 - Site24x7 Web サイト監視

Webサイトのインシデントを通知

ステータスページ機能

Webサービス提供者はトラフィックの集中やサードパーティのサービス停止、ホスティングプロバイダのサービス中断等により、Webサイトにアクセスできなくなってしまった場合、システムの状況や修正の対応状況を積極的に発信する必要があります。そのような場合はSite24x7の ステータスページ 機能にて、ユーザーに対してWebサービスのリアルタイムな状況を明確に伝えることで、計画外のダウンタイムによる影響を最小限に食い止める働きを期待できます。

ステータスページでWebサイトのステータスを伝える - Site24x7 Webサイト監視サービス

Site24x7が選ばれる理由

  • 人工知能による異常検知
  • カスタムダッシュボードとレポート
  • SMS、プッシュ通知、音声通話などのアラート通知
  • サードパーティツールとのアラート連携
  • メンテナンススケジュール
  • 稼働時間、パフォーマンス、可用性サマリーなど、多彩なレポート
  • 障害の原因を特定するための根本原因分析(RCA)
  • サービスレベル合意(SLA)レポート
  • 過去の監視データ
  • AndroidおよびiOSアプリ
  • マネージド・サービス・プロバイダー(MSP)向け顧客管理ポータル
  • 誤警報ゼロ(二次ロケーションからの再チェック)

Webサイト監視に関するよくある質問

1.Webサイト監視とは?

Webサイト監視とは、WebサイトやWebアプリケーションの可用性、パフォーマンス、セキュリティをテストし、確保することです。Webサイト監視は、Webページが提供するエンドユーザーの体験を測定するのに役立ちます。Webサイトの監視では、パフォーマンスや可用性に影響を与えるさまざまな指標をトラッキングする必要があります。

Webサイトのパフォーマンスに影響を与える可能性のある問題を特定し、修正するためにはさまざまな観点で監視を行わねばなりません。

  • セキュリティの向上

    Webサイトの改ざんやホストおよびIPアドレスがブラックリストに含まれたか否かを定期的に確認し、Webサイトの信頼性をチェックします。

  • 可用性監視

    Webサイトの可用性と稼働時間の監視によって、Webページがすべての主要な場所からすべてのユーザーによってアクセス可能であることを保証します。

  • パフォーマンスの監視

    Webサイトのパフォーマンス監視によって、主にWebページの速度を考慮し、ページの速度を低下させる可能性のある要素を特定します。

  • 機能監視

    Webサイトの機能監視では実際のユーザーと同じようにWebページの操作をシミュレートします。機能監視には、トランザクションの各ステップが正しく動作していることを確認するトランザクション監視などがあります。

Webサイト監視ツールは、Webサイトのパフォーマンス、可用性、機能性を一貫して監視し、保証します。以下はWebサイト監視ツールのワークフローです。

URLなどを一度設定すると、Webサイト監視ツールは数分から数時間の頻度で定期的にWebサイトをチェックします。この際、監視ツールは世界中のさまざまな場所(監視ロケーション)からWebサイトへのアクセスを試みます。

監視ツールが監視ロケーションからWebサイトに接続した後、ロードタイム、レスポンスタイム、アップタイムなど、パフォーマンス、可用性、機能性に関するデータを収集します。Webサイトが所定のパフォーマンス基準を満たさない場合、ツールはWebサイト管理者にアラートを送り、管理者に適切な対応を促します。

Webサイト管理者が監視ツールから受け取ったデータを分析して問題の根本原因を特定し、対策を講じることでエンドユーザー体験に対する障害を最小限に抑えることができます。

Webサイトのパフォーマンスを監視するには、アップタイム、ファーストバイトまでの時間、ページのロード時間、ページ上のリンク、ユーザーのアクション、データベースのパフォーマンス、サーバーの状態、トラフィック、サードパーティサービスのパフォーマンス、ページの関連性、ユーザビリティといったさまざまな指標を追跡する必要があります。監視ツールはこれらの要素を複数の場所から常にチェックし、エンドユーザー体験に影響を与える問題を検出します。問題が特定されると、ツールはアラートを発し、ドメイン所有者に対応を促します。

Webサイトの監視は、Webサイトの健全性とパフォーマンスを維持するために非常に重要ですが、その一方で多くの課題があります。Webサイト監視における主な課題は、以下の通りです。

  • Webサイトのアーキテクチャーの複雑さ

    現代のWebサイトは、相互に接続された多数のコンポーネントで構成されています。各コンポーネントのパフォーマンスと可用性を個別に監視するのは、非常に煩雑な業務です。

  • 多様なユーザーのロケーションとデバイス

    Webサイトは、さまざまなデバイス、ブラウザ、OSを介して世界中でアクセスされています。さまざまなユーザー環境に対して一貫したパフォーマンスを確保するためには、それらの条件を忠実にシミュレートできる包括的な監視機能が必要です。

  • サードパーティーへの依存

    Webサイトは、決済サービスやSNSプラットフォームなどのサードパーティーに依存していることがよくあります。これらのサービスのパフォーマンスを完全に監視し、Webサイトのパフォーマンスに影響する問題を常時特定することは困難です。

  • スケーラビリティとパフォーマンス

    Webサイトは時間とともにトラフィックが増加し、その監視も複雑さを増していきます。監視ソリューションには、大量のデータとトラフィックを効率的に処理できる拡張性が求められます。

Webサイト監視ツールは、Webサイトの信頼性維持に役立つ多くの機能を提供し、その結果、ユーザー体験の向上や顧客維持、コンバージョン率の改善に貢献します。Webサイト監視ツールを活用するメリットは、以下の通りです。

  • 複雑なWebサイトに対する煩雑な監視業務を、シンプルにします。

  • 世界各地からWebサイトの可用性を監視することで、24時間365日の可用性を確保します。

  • ページロード時間、ユーザーアクション、データベースやサードパーティのパフォーマンスなどの重要なメトリクスを包括的に監視し、業務を自動化します。

  • プラン変更と多彩な機能によって、大量のデータとトラフィックを効率的に処理するための拡張を簡単に行うことができます。

  • 信頼性が高く効率的なWebサイトを提供することで、エンドユーザーの体験を向上させます。

  • Webサイトが常にアクセス可能で、正しく機能するようにすることで、顧客の離脱を防止します。

  • より良いユーザー体験を提供し、Webサイトが正しく機能するようにすることで、コンバージョン率を高めます。