ヘルプ レポート SLAレポート SLAレポートのエグゼクティブ サマリ

SLAレポートのエグゼクティブ サマリ

SLAレポートのエグゼクティブ サマリでは、可用性と応答時間の全般について、SLA監視グループ レベルで、包括情報を提供します。グループ内の各種監視のSLA順守状況を、実際に監視し、即時に視覚化できます。さらには、グループ内の監視群で、平均応答時間のメトリックの、クラス最高を表示可能です。これによって、ベンチマークの作成が可能となり、グループの他リソースを比較・最適化したり、ベンダーのサービス品質を判断したり、SLA違反に早めに対応したりできます。SLAサマリ情報は、レポート公開とリンクの共有や、メールやPDF添付で、同僚や上司に提供することも可能です。

SLAレポートのエグゼクティブ サマリ作成方法

SLAレポートのエグゼクティブ サマリを作成するには、まず監視グループや期間などの属性を指定してください。エグゼクティブ サマリは、選択した監視グループのすべての監視について、期間を指定して、個別に作成されます。期間は当日、昨日、今週(日から土)、先週(日から土)、直近7日、当月、先月、直近30日から選択してください。期間はカスタマイズでき、過去3月から選択しレポートを作成できます。下記手順で、SLAレポートのエグゼクティブ サマリを作成してください。

  1. Site24x7クライアントにログインします。
  2. レポート > SLAレポート > SLAレポートのエグゼクティブ サマリ と移動してください。
  3. 監視グループ期間、可用性SLA順守状況を、ドロップダウンから選択してください。ベンチマーク(クラス最高の平均応答時間)の値は、デフォルトでは2,000ミリ秒に更新されます。ただし、ユーザーはいつでも、ベンチマーク応答時間を固有値に設定できます(ミリ秒)。
  4. 完成後は、SLAレポートのエグゼクティブ サマリが表示されます。SLAレポートは、公開・リンクでの共有も、メールやPDFエクスポートでの共有も可能です。レポートのスケジュール設定も可能です。
    詳細は、エグゼクティブ サマリの公開を参照ください。

SLAレポートのエグゼクティブ サマリの読み方

SLAレポートのエグゼクティブ サマリは、指定した監視グループ内の、すべての監視の可用性と応答時間トレンドについて、包括的な情報を提供します。
次の情報が、レポートから算出できます。

  • 監視名:可用性と応答時間SLAを測定する監視の名称です。
  • 可用性(%)――実効値:指定期間における監視の実際の可用性(%)
  • 可用性SLAの順守状況:監視による可用性SLA達成率を表します(%)。可用性が99%を超えると、SLA達成として「緑色」になります。他方、達成率が99%未満であれば、「赤」で表示されます。
  • 平均応答時間――実効値:指定期間における実際の平均応答時間を表します(ミリ秒)。
  • 応答時間のSLA:稼働期間に取得されたSLA応答時間です。監視の応答時間が1,000ミリ秒未満であればSLA達成となり、達成値は「緑」で、未達値は「赤」で表示されます。SLA全体で未達の場合、値は100%未達の「赤」となります。
  • クラス最高――平均応答時間:応答時間はベンチマーク比較すべき重要パラメーターです。ベンチマーク値にしたがい、Site24x7は、すべての監視の平均応答時間をベンチマークと比較し、達成であれば緑、未達であれば赤で表示します。デフォルトで投入される値は2,000ミリ秒です。