Site24x7のMSPコントロールパネルは、複数の顧客にわたるすべての監視アラートの管理ができます。
顧客リソースに障害があれば、監視名と重要度でグループ分けし対処可能です。
MSPが確認できるのは、MSPに関連する顧客アカウントの監視アラームのみとなっています。
アラームリストはダウン、トラブル、設定エラーステータスの監視を表示します。その他のステータスの監視はここに表示されません。
障害が解決するか監視をリストから削除すると、監視ステータスは次回のポーリングまで、
アップとなり、アラームリストから削除されます。
アラームダッシュボードで表示されるアラート各監視画面にリンクしています。監視画面ではアラートサマリ、障害履歴、インベントリー、ログレポート、アラートログにグループ分けされています。
重要度レベルに応じたアラート分類は優先度をもって対処すべきアラートを特定できます。アラートを特定の技術者にアサインすることもできます。
ドーナツグラフでは現在発生しているアラートを、Webサイト、サーバー、ポート、SSLなどの監視カテゴリーに分類して表示します。
ダウンとトラブルのアラートは、監視カテゴリーごとにフィルター抽出できます。さらに、アラートを技術者に割り当てた受諾ステータスでフィルターすることも可能です。
アラートのミュートでは一定期間、MSP顧客アカウントでアラートを一時的に無効にできます。
監視、監視グループなどを指定し、アラートを抑止することが可能です。この期間、障害があってもすべての通知手段でアラートは発生しません。ただし、アラート理由はアラートログコントロールパネルから確認できます。
顧客アカウント内の監視のアラート受信を希望しない場合は、該当するリソースを選択し、[ミュート]ボタンをクリックすれば、一時的にアラートを無効にできます。
アラートのミュート機能は、MSPコントロールパネルで制御できません。各顧客アカウントからのみ使用できます。
全アラートをミュートしていても、アラート情報はアラートログで確認できます。
全アラートのステータスはドーナツグラフで確認できます。
アカウント内にアラートがいくつ発生しているかすぐに把握可能です。同時に、アラームを監視タイプとステータスの重要度によってフィルターできます。
アラートを承認ステータスでフィルターできます。
技術者に割り当てられたアラートは承認アラートとしてマークされます。
アラート承認の方法は次の2つです。
アラートリストからアラートを選択すると対応するアラートの詳細ページに移動し、障害のより詳細な情報を表示します。
アラート詳細ページは、タブ型のインターフェースで監視の障害に関するレポートとログを表示します。これらタブを利用し、アラートサマリー、障害履歴、インベントリー、ログレポート、アラートログを表示できます。
ダッシュボード上部のボタンから次の操作を行えます。
サマリーでは、アラーム詳細、根本原因分歴レポート、ping分析レポートなどを表示します。
コメントの追加やアラートを3rdパーティツールに関連付けることも可能です。
アラートの詳細項目では、鉛筆アイコンのクリックでアラートを技術者に割り当てたり、そのアラート詳細ページにアクセスしたユーザーを確認したりすることも可能です。
ユーザーが追加したコメントとあわせ、自動的にユーザーアラートグループに通知されます。
監視の障害履歴について表示します。
ステータス、障害とその期間、障害理由が表示可能です。
をクリックすると、コメントの追加による関係者での共有、停止時間をメンテナンスとマーク、アラートの削除を行えます。
ライセンス情報やその他各種設定内容を表示します。
監視ロケーション、チェック間隔、関連付けられている監視グループ、プロファイル、ライセンスタイプなどを表示します。
Site24x7はそれぞれの監視のログ レコードを統合して提供、設定した監視の各種ログ情報は、期限を区切って把握可能となります。ログは、ロケーションと可用性で、フィルターできます。可用性ステータス、HTTPステータス コード、DNS応答時間などの各種データは、ここに表示します。ログ レポートはCSV形式でのエクスポートもできます。
個々の監視のログレコードを表示し、指定した期間での過去の可用性ステータス、HTTPステータスコード、DSN応答時間などのデータを閲覧できます。
ロケーションや可用性でフィルターやCSV形式でのエクスポートも可能です。
過去にアラート通知の詳細を宛先、送信時刻、通知手段、理由で表示します。