ManageEngine ServiceDesk Plus(SDP)Cloudはヘルプデスク資産管理ソフトウェアで、ITSMフレームワークにもとづいています。
Site24x7とSDP Cloudは、シンプルなAPIで連携できます。プリセット設定にもとづき、Site24x7からのアラートを、SDP Cloudチケットに変換できます。インシデントがSite24x7側で解消されると、SDP Cloudで、チケットを自動的にクローズできます。
チケットは技術者への割り当てによって、追跡と管理が可能となり、問題解決が迅速になります。
詳細は、こちらのページをご確認ください。
Site24x7 - SDP Cloud連携ではCMDB(構成管理データベース)機能をサポートしています。
この機能を有効化すると、次のメリットがあります。
Site24x7アカウントのSDP Cloud連携方法は次のとおりです。
選択したリクエスト作成モードにより、SDP Cloud ポータルへアクセスすることなく、Site24x7からチケットの作成とクローズを行えます。
自動モード:Site24x7でアラートが発生すると、SDP Cloudのポータルに自動的にチケットが作成されます。SDP Cloudのポータル Site24x7でインシデントが解消されると、チケットは自動的にクローズとなります。
手動モード:Site24x7上から、手動でチケット作成とクローズを行うことも可能です。
手動でのチケット作成およびクローズ手順は次のとおりです。
Site24x7とSDP Cloudを連携すると、SDP Cloud上ですべてのアラートチケットを、1つのダッシュボードに表示できます。
さらに、全ステータス変更についての情報をSDPクライアントに説明とあわせて、記録します。SDP Cloudのポータルで、チケットの技術者への割り当てや、その他多数の操作が可能です。
ただし、SDP Cloudにアクセスできない場合は、チケットは、SDP Cloudのポータルには記録されません。詳細は、
こちらのページをご確認ください。
Site24x7アラートステータス | SDP Cloudチケットステータス |
ダウン |
SDPポータル内でチケットが作成されます。 |
トラブル |
SDPポータル内でチケットが作成されます。 |
監視がトラブルからダウン |
SDPポータル内でチケットが作成されます。 |
監視のダウンまたはトラブルからアップ |
チケットは自動的に、SDPポータルでクローズされます。 |
ダウンまたはトラブルの監視を停止 |
監視の停止が取り消されるまで、チケットはSDPポータルでオープンとなります。 |
構成管理データベース(CMDB)は、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク間の内部接続情報といったIT組織リソースを保持します。
これにより変更管理を行い、関連コンポーネントに関する問題による構成アイテム(CI)への影響を特定できます。
Site24x7のSDP Cloud連携によるCMDBツールでCIのマッピング、変更の同期、CMDB内の構成監視情報の表示を行えます。
CMDB連携の利点
CMDB連携により全リソースにわたる変更の追跡と管理を行えます。
この連携による利点は次のとおりです。
CMDB連携方法
サポートしているマップ機能:
1. サービスマップ:アプリケーション、アプリサーバー、接続コンポーネントが同期されます。
2. レイヤー2マップ:ネットワーク機器間の相関関係を同期し、レイヤー2マップでトポロジーを表示します。
レイヤー2マップでのクロスリンクを可視化し把握できます。