よくある質問

StatusIQの機能名変更に関するFAQ

1. この変更によりCNAME設定に影響はありますか?

CNAMEマッピングに変更はありません。全てのステータスページURLは正常に動作し、変更を行う必要はありません。

2. サブスクライバーへの送信元メールアドレスに変更はありますか?

サブスクライバーに送信するインシデント通知メールの送信元アドレスに変更はありません。しかし、Site24x7ステータスページからStatusIQへの送信者名は一部変更があります。

サブスクライバーに送信するメールの送信者ドメインと送信者名を設定できます。StatusIQのカスタマイズ機能についての詳細はこちら

3. 機能名変更により既存ステータスページのライセンスに影響はありますか?

購入済みのライセンスへの影響はありません。

4. ステータスページをブックマークしている場合、アクセスURLに変更はありますか?

クライアントURLに変更はありません。既存URLがStatusIQにも使用されます。

5. サポート窓口へはどのように問い合わせたらいいですか?

デモ等のお問い合わせは営業窓口までお問い合わせください。

一般的なFAQ

1. どのようにStatusIQを始めればいいですか?

ブラウザーからStatusIQサインアップページにアクセスして、StatusIQアカウントを作成してください。アカウントが作成されると、StatusIQログインページからアカウントにアクセスできます。また、Site24x7左上のアプリ切り換えボタンからStatusIQにアクセスすることもできます。

2. Site24x7を契約している場合、StatusIQでいくつのステータスページを所持できますか?

Site24x7を契約している場合、3ベーシックステータスページを所持できます。Greenステータスページアドオンを契約して所持できるページ数を追加したい場合は弊社営業窓口までお問い合わせください。

3. エンドユーザーにステータスページを共有するにはどうすればいいですか?

StatusIQでエンド顧客にステータスページを共有する方法は4つあります。StatusIQ画面の右上にあるアイコンから、共有をクリックして、リンクにアクセスしてください。

  • ステータスページURLエンドユーザーにステータスページの共通のサブドメインURLを共有して、ブラウザーより表示します。
  • iCalendarフィードURL:カレンダーアプリケーションからステータスの更新や今後のメンテナンス期間を受信します。
  • RSSフィードURL:フィードURLを使用して、ステータスページのコンポーネントとそのステータスのRSSフィードを作成します。
  • Webサイトに埋め込む:iFrameコードスニペットをHTMLボディタグに挿入し、Webサイトにステータスページを埋め込みます。

4. 利用できるリブランディングやカスタマイズ機能は何ですか?

会社のロゴファビコンをリブランディングや、カスタムドメイン名を指定して、ステータスページをカスタマイズできます。マークダウン構文と基本的なHTML構文を使用して、ページフッターをカスタマイズし、カスタムページタイトルを追加することもできます。

5. コンポーネントのメトリックグラフを表示するにはどうすればいいですか?

StatusIQではSite24x7からプッシュしたメトリックを表示できます。ステータスページのコンポーネントサマリーからSite24x7監視のコンポーネント情報にアクセスできます。設定によりこの表示を無効にできます。

6. ステータスページの各項目について説明してください。

ステータスページを設定すると、次の項目がステータスページに表示されます。

  • アクティブインシデント
  • コンポーネントサマリー
  • コンポーネントステータス履歴
  • 今後のメンテナンス
  • インシデント履歴

ステータスページの各項目の詳細はこちら

7. エンド顧客は希望のタイムゾーンでステータスページのデータを表示できますか?

はい、エンド顧客はタイムゾーンを修正して、それに基づいてステータスページを表示できます。タイムゾーンを変更するには、ステータスページでタイムゾーンドロップダウンにアクセスして、変更を行えます。

デフォルトで、ブラウザーのタイムゾーンで全てのデータが表示されます。ステータスページ管理者がタイムゾーンを変更したい場合、ページ右上の設定アイコンをクリックして設定を行えます。

8. 最大いくつまでステータスページを作成できますか?

3ステータスページまで追加できます。GreenやBasicプランユーザーの場合、この3ページの内、1ページはGreenステータスページを作成できます。残り2ページは、Site24x7の契約プラン(購入または無料版)に基づいて、BasicまたはFreeページを作成できます。StatusIQのFreeプランを利用している場合、1ステータスページを作成できます。Greenプランユーザーの場合、追加でステータスページを購入することができます。

StatusIQドメインでのステータスページのホスティングや、カスタムドメインでステータスページをブランド化できます。カスタムドメインでステータスページでアクセスするには、ドメイン認証とDNSでのCNAMEマッピングを適切に行う必要があります。

9. ステータスページには最大いくつのまでコンポーネントを追加できますか?

Greenプランユーザーの場合、1ステータスページごとに50コンポーネントまで追加できます。BasicとFreeプランユーザーの場合、10コンポーネントまで追加できます。

10. アカウント削除後に情報を復元することはできますか?

アカウント削除後に、設定したステータスページとその関連データは復元できません。

11. MSP顧客用のステータスページの作成や既存の顧客ステータスページをStatusIQに移行できますか?

Site24x7 MSPプランを利用している場合、各顧客アカウントごとのステータスページを作成できます。既存の顧客ステータスページをStatusIQに移行することも可能です。特定の顧客アカウントの監視を関連付けることで、監視ステータスをStatusIQで自動で更新できます。詳細はこちら

トップ