インシデントを作成して、コンポーネントの正常性や障害についての情報をユーザーと共有します。インシデントの作成方法は次のとおりです。
1. ステータスページの右上のインシデント作成ボタンをクリックします。
2. インシデント作成ページで、次の項目を入力し、インシデントを作成できます。また、事前にインシデントテンプレートを作成し、適用することも可能です。
1. 認知:インシデントの発生が認知された場合のステータスです。
2. 調査中:インシデント発生理由を調査している際のステータスです。
3. 問題特定:問題の理由が特定された際のステータスです。
4. 観察中:インシデント理由が特定され、問題が解決されており、サービスが正常に機能するまで観察している際のステータスです。
5. 解決:インシデントが解決され、復旧した際のステータスです。
3. メールまたはSMSでの通知を選択できます。
4. 保存をクリックします。
インシデントの編集をクリックすると、インシデント更新ページにリダイレクトされます。そのページで、インシデントの重大度の変更を行えます。その後、保存をクリックします。
インシデントにはリアルタイムインシデントとスケジュールインシデントの3種類があります。
リアルタイムインシデントは予期せぬ障害発生時に作成されるインシデントです。例えば、コンポーネントがダウンした際に、ステータスページにインシデントの概要と同時にリアルタイムインシデントが作成されます。インシデントが発生中の際はアクティブ、解決されている場合は解決と表示されます。
インシデントステータスを更新したい際や、情報を共有したい場合、この機能を使用します。
1. ステータスページで、アクティブインシデントの隣の更新の送信をクリックします。
2. インシデント詳細ページにリダイレクトされます。このページの新規更新項目で、テンプレートの適用ボタンをクリックして、既存のインシデントテンプレートを適用するか、次の項目を更新してください。
3. ページ最後のボックスにチェックを入力して、サブスクライバーにメールまたはSMSで通知するよう設定できます。
4. インシデント通知メールの配信:インシデントメールの配信ステータスを確認して、再送信を行うことができます。設定方法は次の手順を参照してください。
5. 更新の投稿をクリックして、変更を保存してください。
インシデント詳細ページの右上にあるインシデントの表示をクリックすると、そのインシデントの表示、特定のインシデントの情報の共有、インシデントの編集を行えます。
インシデント時、問題の情報を定期的にユーザーに更新できます。しかし、顧客からは根本原因の詳細な情報を求められるケースが多いです。そのため、修正をデプロイ後、同様のインシデントを今後避けるような情報の共有が重要です。
事象の書き込みには、インシデントタブに移動します。過去のインシデント情報が表示され、そのインシデント名横のハンバーガーアイコンをクリックします。その後、事象の書き込みをクリックします。
事象エディターにはZohoのAIサービスであるZiaが搭載されています。スペルチェックツールとして機能し、インシデントや修正までの段階をより良く作成します。ビジネス用語を追加して、スペルミス等を防ぐことができます。
テキストエディタはデフォルトで英語に設定されています。スペルチェックアイコンをクリックして、対応言語に切り換えてください。
メールやSMS経由で事象についてサブスクライバーに通知できます。公開をクリックして、ステータスページを公開するか、下書き保存をクリックして、後ほど公開を行ってください。
インシデント作成時に、インシデント作成項目の最下部のオプションを有効にして、メールおよびSMSサブスクライバーに通知できます。
解決されたインシデントは過去のインシデントに表示されます。過去のインシデントはインシデント解決の詳細を参照するのに使用できます。
過去のインシデント項目の過去のインシデントを追加ボタンをクリックします。項目を入力後、保存ボタンをクリックして、インシデント情報を追加します。テンプレートの適用ボタンをクリックして、インシデントテンプレートを適用することもできます。インシデント履歴項目のアイコンをクリックして、ウィジェット制御で追加されている過去のインシデントを変更することもできます。
ユーザーにスケジュールしているメンテナンスの情報を通知します。スケジュールされたインシデントはStatusIQでスケジュールメンテナンスと呼称します。